HTML5 VIDEOが再生されない(IE/Chrome/Firefox)

IE (10) /Windows版Chrome/Windows版FireFoxなどで、HTML5のVIDEOが再生されない場合があります。JPlayerを使っていてこの現象が発覚しました。

JPlayerは、mp4/oggなど、モダンなコーデックのビデオをHTMLに埋め込み、コントロールできるようにするjQueryアドオン。
HTML5が使用できる時は、HTML5 Videoを出力します。
HTML5 Videoが使用できない時は、Flash(swf)のプレイヤーにフォールバックするというスグレモノ。

当初IE8とIE7(on IETester)でチェックして問題なかったので、コーディングは適切だと思ってましたが、後日再生できないという指摘があり、調べることに。
コーディングエラーの可能性は薄いので、PCの設定、特にセキュリティを疑い、ローカルファイルに落としてみたら、問題なく再生。
やっぱりセキュリティかな〜などと思いながら、セキュリティ設定を最低にして試してみると、オンラインは全くダメ。う〜ん。

ここでGoogle先生に『html5 video 再生できない』とたずねてみると、MIMEタイプというキーワードがちらほら。
すかさずサーバーに.htaccessを置いてみたら、みごとに再生できました。

Web上の事例を見てみると、JavaScriptでVideoを扱う場合に、MIMEタイプが適切でないと再生できない場合があるようです。
MIMEタイプはきちんと送信するようにしましょう。という教訓でした。

.htaccess記述例:AddType video/mp4 mp4

Leave a Reply